横浜市 鶴見区・港北区・都筑区の力石(ちからいし)

散歩していると、ときどき見かけるんですよ、楕円形をした大きな石を。
石碑ではないし、墓石でもない。一体あの石は何なんだろう。
やがて、それが力石というものであることを知りました。
知ってしまうと、今度はやけに気になってきて、寺や神社を通りかかるたびに「ここに力石はないかな?」と探してしまうようになってしまいました。

これまでに確認できた力石が、だいぶ増えてきたので、ここにまとめて残しておくことにします。

力石とは

ja.wikipedia.org

力石(ちからいし)は、力試しに用いられる大きな石である。日本では鍛錬や娯楽として、江戸時代から明治時代まで力石を用いた力試しが盛んに行われた。磐持石 / 盤持石 / 晩持石(ばんもちいし)、力試し石(ちからだめしいし)など地方によって様々に呼ばれた。また、伝説的な人物が投げたと言い伝えられる力石も各地にある。

三ノ宮卯之助

江戸時代の力持ち界の伝説的スーパーヒーローに三ノ宮卯之助という人物がいます。
ja.wikipedia.org 600 Kg 以上ある石を持ち上げたということですが、ここまで来ると、さすがにホンマカイナと思わずにはいられません。

卯之助については、Youtuberの「非株式会社いつかやる」さんが、とても分かりやすくておもしろい動画をアップされていますので、ぜひご覧ください。

www.youtube.com

謎の「杉山神社

横浜には「杉山神社」という神社がいくつもあります。
てっきり全国各地にたくさんある神社なのかとと思っていたのですが、鶴見川流域にだけ集中して存在している神社なのだそうです。 ja.wikipedia.org

Google マップで「杉山 神社」と検索すると、以下のようになります。

見事に横浜の鶴見川流域周辺にしかありませんね。

横浜市鶴見区の力石

江ヶ崎八幡神社

misakijintaro.hatenablog.com

白幡神社

misakijintaro.hatenablog.com

末吉神社

misakijintaro.hatenablog.com

杉山神社(岸谷)

misakijintaro.hatenablog.com

八幡神社(上の宮)

misakijintaro.hatenablog.com

日枝神社(矢向)

misakijintaro.hatenablog.com

横浜市港北区の力石

篠原八幡神社

misakijintaro.hatenablog.com

杉山神社(樽町)

misakijintaro.hatenablog.com

杉山神社(新羽)

misakijintaro.hatenablog.com

諏訪神社綱島

misakijintaro.hatenablog.com

大豆戸不動尊

misakijintaro.hatenablog.com

師岡熊野神社

misakijintaro.hatenablog.com

八幡神社大曽根

misakijintaro.hatenablog.com

蓮勝寺(菊名

misakijintaro.hatenablog.com

横浜市都筑区の力石

杉山神社 (大熊)

misakijintaro.hatenablog.com

山田神社

misakijintaro.hatenablog.com

また新しく力石を見つけたら、ここに追記していきたいと思います。

更新履歴

2024-01-05: 初稿
2024-01-15: 杉山神社(新羽)、杉山神社 (大熊)、山田神社を追加。
2024-01-28: 記事を寺社単位に分割。白幡神社杉山神社(岸谷)を追加。
2024-02-12: 江ヶ崎八幡神社、末吉神社、日枝神社(矢向)を追加。